初めまして、Slopeです。

Hallo!!

皆さん初めまして、Slopeです。

私は、今年の9月に都内の大学を卒業し、10月からドイツの大学院で勉強するためにドイツに来たばかりの22歳女性です。

私は学部3年生の時に、一年間チェコ共和国に交換留学をしました。沢山問題もありましたし(ビザの更新とか…銀行関係とか…盗難被害とか…)、数えきれないほど失敗もしました。ただ、それでも”交換留学”という大学の制度に守られていたので、一定の安心感はあったように思います。

「海外の大学院に行く」ということは、大学院を見つけるところから出願、その後も保険、ビザ等、全て自分でやらなければいけないというところで、交換留学と大きく違います。

人任せにできない分、自分の経験談として、これから海外の大学・大学院に入学したい人、ドイツに住みたい人に少しでも役に立つ情報を発信していけたらと思います。

その他にも、海外旅行や英語学習について、機会があればチェコ共和国についてもいくつかブログを書こうと考えています。

宜しくお願いします^^