ドイツでアルバイト

Hallo!

引越しが済み落ち着いたところで、今日は私のいる街にある日本料理屋に行きました。

ご飯を食べるためではなく、アルバイトの面接を受けるためです!

ドイツにいる留学生は、月収450€までの「ミニジョブ」をすることができます。

ドイツは光熱費が高く、物価も安くないので、生活費の足しになればと思いミニジョブをやってみることにしました。

求人サイトや新聞広告のようなもので仕事を見つける方法もあるかと思いますが、私は日本料理屋さんにしようと決めていたので、直接レストランにメールをしてやりとりしました。

面接で話を聞いたところ、全ての留学生がこのミニジョブができるわけではなく、アルバイトOKの学生ビザを持っている人のみ働けるそうです。語学留学でドイツに行った方が、アルバイトOKのビザをもらえなかったという話をされてました。私はまだビザを取っていないので、働けるかどうかわかりません。OKもらえることを祈ります><

飲食の接客 in Germanyということはつまり、ドイツ語を話さなければいけません。

レストランの方にドイツ語がうまく話せないことを伝えると、「なんとかなるでしょ!」と言っていただけました。

やる前から「どうせできない」と言ってやらないのではなく、できないからこそ、できるかどうか知るためにまずやってみる。やってみてやっぱりダメなら、諦めがつくので(笑)

不安な気持ちもいっぱいですが、とりあえず食べて寝てれば死なないので(父に言われました(笑))体調だけは崩さないように、元気でいようと思います。

それでは、Tschüss!!