Netflixで語学学習

Hallo!

私のいる街はフランクフルトやベルリンのような大都市ではなく、外国人も少ない場所です。そんな場所に引越してきて驚いたことは、英語が通じない!!!!

私がチェコに留学した際はプラハにいました。一国の首都であり、人気の観光地でもあることから、英語で問題なく暮らせました。むしろチェコ語で話しかけても、英語で返されることが多く…チェコ語を話す必要性を感じなくなり、勉強をやめてしまいました。

一方私はドイツ人に対して、日本に勉強しに来ているドイツ人や、テレビで見るドイツ人は本当に英語が上手で、「ドイツ人は英語が喋れる」というイメージを持っていました。

が、

私のいる街では皆さん英語を話しません。私の持っていたステレオタイプは一瞬で破壊されました(笑)

まず、アパートの入居手続きをしてくれた20歳くらいの男の子が全てドイツ語で案内をしてくれて…私は何も理解できず…いまだにどこにゴミを出せばいいのかすらわかっておりません…。

私の大学院のプログラムは英語なので、油断しておりました…。

大学でドイツ語のクラスを取ろうとは思っていましたが、授業が始まるまで待てないので(笑)ドイツ語を独学で勉強し始めました。

チェコに留学したときに英語がうまく話せなかった私は、Netflixを使って日常会話を学んでいたことを思い出し、これをドイツ語でもやってみることにしました。

外国語を学ぶ際にオススメの映画は、このカテゴリー↓

f:id:slopeingermany:20171015205212j:plain

そうです、キッズ向けです(笑)

キッズ向けアニメがオススメの理由は、まず、アニメーションなので、例えば原語が英語のものをドイツ語吹替で聞いても、あまり違和感がありません。

そして、既に日本語で見たことがあるものがいくつかあるかと思います。私はシュレックやカンフーパンダが好きで、何度も日本語や英語で聞いていたので、その土台が「どの場面」で「どの言葉」を「どんな言い方で」使うかを理解するのに役立っていると感じます。

Netflixではディズニーの作品もたくさん見れます。「トイストーリー」や「アナと雪の女王」などメジャーなものも多いので、語学学習に活用してみてはいかがでしょうか。

実は、私は日本ではHulu派で、ドイツではHuluが使えないのでNetflixに切り替えました。HuluのNetflixより良い点は、HBO(アメリカのテレビ局)のドラマが見れることです。もう知っている方は、アレだな、と思うと思いますが…

そうです、Game of Thrones が見れるんです!Season1から6まで!

このドラマは日本ではあまり知られていませんが、アメリカをはじめ西洋諸国で大流行しています。これからアメリカやヨーロッパに留学される方は是非見てみてください。友達との会話のネタになりますし、イギリス英語にも慣れると思いますよ!

 

それでは、Tschüss!!