留学中のお金の管理

Hallo!

引っ越してきた時は何もなかったアパートですが、だいぶ必要な物を買いそろえられられました。

留学は初期費用が本当にかかります。

今回予想外だったのは、ベッド一式(ベッド本体以外)をすべて買わなければならなかったことです。確かに寮ではなくアパートなので、家具があるだけありがたいのですが…。

他にもキッチン用品、トイレットペーパー、ゴミ箱等々、生活必需品を買わなければなりません。そこで、お金をどれくらい使ったかを把握するために私がやっていることをご紹介します。

海外生活をしている今は、エクセルで支出を管理しています。

f:id:slopeingermany:20171015025129j:plain

会社の経費ほど厳密ではありませんが、費目、詳細(内訳)、小計、合計といった感じで記録しています。エクセル計算で小計を入力すれば合計が出るように設定しているので、すぐにその月の出費が分かります。

 

ちなみに、日本ではずっとこちらのアプリ【毎日家計簿】を使っていました。

f:id:slopeingermany:20171015025337j:plain

費目別出費がグラフで表示されたり、沢山機能がついているので、どこにお金を使ったかすぐにわかります。固定支出や固定収入も設定できるので、記入漏れも少なく済みます。ただ、全て日本円で記録してきたので、なんとなくユーロの記録はこのアプリでやりたくないなあと思い、今はエクセルにしています。

口座残高は三菱UFJデビットカードを使っているので、アプリで毎日確認しています。ドイツはカフェなどではクレジットカードが使えないところも多いそうですが、ホームセンターやスーパーはカード基本OKです。デビットカードはキャッシュカードとしても使えますし、引き落とし手数料も安いので、私は留学必需品だと思います。

私がチェコで留学したときは、お金関係の問題が沢山起きて禿げそうだったので、今回は何もないように気を付けようと思います。

皆さんも、気を付けて><

それでは、Tschüss!!